2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊『マンガを読む。 The Book Reviews』、書店に並び出しているようです。

まだリアル書店では確認していないのですが、アマゾンには入りました。三冊めの単著です。 マンガを読む。作者: 伊藤剛出版社/メーカー: 青土社発売日: 2008/03/25メディア: 単行本 クリック: 36回この商品を含むブログ (17件) を見る アマゾンにはまだジャ…

ちょっと休養モード

フランスから帰ってきて日をおかず京都出張だったんですが、年末からこっちずっと忙しかったこともあり、さすがに疲れも出たので、やや強引に(なかば姿をくらますかのように)京都の友人宅や名古屋の実家で休養などしておりました。気がついたら三方五湖で…

全日程終了〜

今日の夕方の便で帰国します。現地時間は、↑のタイムスタンプから8時間引いてください。 それまでパリでオフなんですが、朝起きてようやくほっとしたところです。 東浩紀くんは『動物化するポストモダン』フランス語版刊行に関係してまだいくつか予定がある…

パリ・カンファレンス二日目

昨日は日曜なので一日あいだをあけて、今日月曜が二日目です。 ヨーロッパでのマンガ受容状況についてのレポートが中心ですね。 昨日は東浩紀サイン会も開かれていたというブックフェアに行ってきました。 ブックフェアのメイン企画はイスラエルの作家紹介だ…

パリ到着

さきほどチェックインを済ませ、これから明日の打ち合わせです。 この日記のタイムスタンプは日本時間ですが、いまこっちは14日の夕方。

では、行ってきます。

パリはおろか、ヨーロッパははじめてです。12時間半も飛行機に乗るのかー。

ミネラルマーケット開催日が決まりました。

鉱物コレクターによるフリーマーケットです。この体制で開催をはじめて早いもので七年になります。 日時:6月7日(土) 10時30分〜17時 場所:飯田橋レインボービル 1階C・D会議室 東京都新宿区市谷船河原町11 ※入場無料 今年も東京国際ミネラルフェア(通…

今日からパリに出発するわけですが

まだ仕事してます。 なぜぼくはこんなに段取りが悪いんだろうと毎度毎度思うのですが、なかなか改善しません。 以前に比べると大分ましにはなってきてると思いますが。 その国際マンガ研究カンファレンス、"Le manga, 60 ans apres..."で、 わたくしに与えら…

NTT出版Webマガジン、更新されました/いま「年齢」を描くことの困難

http://www.nttpub.co.jp/webnttpub/human/013/15.html 東方見聞録―市中恋愛観察学講座作者: 岡崎京子出版社/メーカー: 小学館クリエイティブ発売日: 2008/02/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 44回この商品を含むブログ (46件) を見る 今回は、岡崎京…

俺のソワカ愛

こんなことをしてる場合じゃ全然ないのだが(フランスへ出発する前に済ませておきたいことは一杯ある。むしろありすぎ)、つい出来心で、そこらにある封筒のウラにぱぱっと描いてしまったよボールペンで。 ソワカちゃんは難しいので、簡単そうなお供の小坊主…

新刊『マンガを読む。The Manga Reviews』が青土社から出ます。

青土社のサイトで告知されてますね。 http://www.seidosha.co.jp/index.php?%A5%DE%A5%F3%A5%AC%A4%F2%C6%C9%A4%E0%A1%A3 3月24日には店頭に並ぶ予定です。「SPA!」の書評を中心に、その前の「Vコミック」などの書評を集め、約200タイトルの書評を収録して…

仕事が終わりません。

やってもやってもまだ次がある状態。 ひとつひとつはわりと細かいんですが、でも重なってるという。

朝日カルチャーセンターなどお知らせです。

今月から来月にかけて、いくつか講義などをするので、お知らせです。 ■朝日カルチャーセンター新宿教室「鉱物の楽しみ方」 日時:2008年3月8日(土)15:30〜17:00 場所:朝日カルチャーセンター新宿教室 講師:鉱物愛好家・伊藤剛/鉱物コレクター・高橋秀介…

味の民芸・茂原店

夕飯に、とんかつにうどんと小鉢がついた定食みたいなのを食べたんだが、あれは一体ナニ!!? 店名を明記しているので、できるだけ感情を抑えて書きます。 箇条書き。 ・メインのとんかつが、いったん揚げて冷えたものをレンジで再加熱したふうだった。 ←肉が…

初音ミクとソワカちゃん

さて、さきほどミクさんを手がかりにした「キャラ」理解について「一月末の時点」と断ったのは、その後、「護法少女ソワカちゃん」を知ったなんですね。「ソワカちゃん」という、「初音ミク」の声を持ちながら、ちょっと違った図像と明確に異なる固有名を持…

「ちくま」に初音ミクについての原稿を書きました。

筑摩書房のPR誌「ちくま」です。大きな書店などで手に入ると思います。 http://www.chikumashobo.co.jp/pr_chikuma/0803/ [オタク文化の現在]13・ハジメテノオト、原初のキャラ・キャラの原初|伊藤剛 もうずいぶん前に発売になってたんですが……告知を書く…