全日程終了〜

今日の夕方の便で帰国します。現地時間は、↑のタイムスタンプから8時間引いてください。
それまでパリでオフなんですが、朝起きてようやくほっとしたところです。
東浩紀くんは『動物化するポストモダン』フランス語版刊行に関係してまだいくつか予定があるので、あと数日パリにいるようです。
さまざまに面白い経験でしたが、たいへんくたびれましたよ>カンファレンス。
なんかもう、三年分くらい英語を話したんじゃないかなと。
英語できないならできない、できるならできるとはっきりしてればいいんですが、オレみたいに中途半端に会話できるってのがいちばん使えねえのでは? と思いました。


午後から鉱物博物館に行く予定。