2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜国立大学の講義

今週の土曜に横浜国立大学で講義をするんですが、学校の制度的には「非常勤講師」に採用、ということで承諾書やら通勤届やらを出さないといけない。ざっと目を通して「2月6日まで」と書いてあったんで安穏としてたんですが、いま見直したら承諾書は1月31日ま…

新鉱物発見物語

岩波科学ライブラリーからの新刊。 今日、ようやく買ってきました。 われわれ鉱物マニアにはお馴染みの、国立科学博物館地学部長・松原聰博士の著書です。 新鉱物発見物語 (岩波科学ライブラリー)作者: 松原聰出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/01/20メ…

追記

キーワードリンクをたどってみたら、南陀楼綾繁さんがホメていた。しかもこりゃかなり絶賛の部類ですよ。 id:kawasusu:20060124 うーーん。南陀楼さんの読みはだいたい信用してるんだけど、ときどきハズすからなー。やっぱりきちんと読んでみないとダメだな…

嫌オタク流

このあいだ、「まんたんブロード」の座談会で更科修一郎くんと会ったときこの本のことをきいていたんですが、今日、書店に行ったらあったので手にとってみましたよ。 : : 立ち読み数分。 嫌オタク流作者: 中原昌也,高橋ヨシキ,海猫沢めろん,更科修一郎出版…

いまさらながら『ドラゴン桜』全巻を一気読み。

おもしろい。 この面白さは、とにかく余計な要素をそぎ落とし、単純化したことの効果によるものだろう。とにかく余計なことは描かない。そして「正論」を吐くことを怖れず、徹底している。その迷いのなさは「うさんくささ」を怖れない態度、といい換えること…

実は土日と

京都へ行っていました。 益富地学会館主催の「石を楽しむ新春交流会」に参加してきたのです。 この交流会には、アマチュアコレクターらによる販売ブースが出て、ここでしか出ないような拾いモノがあるのが楽しみであります。 今回の京都行では、滋賀県田上山…

いまさらながら

ようやく『24アワー・パーティ・ピープル』をみる。24アワー・パーティ・ピープル [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2003/09/05メディア: DVD購入: 4人 クリック: 93回この商品を含むブログ (133件) を見る まるっきり「史実」のとおりで…

モーマス

仕事中、ずっとモーマスをかけていました。 オレほんとにモーマス好きだな。 ギリシャ神話の非難と嘲りの神の名をいただく、モーマスことニコラス・カリィ。 スコットランド生まれの、アナログシンセを抱えた吟遊詩人。心優しき変態閣下。諧謔と知性とエロス…

美術手帖「マンガは芸術<アート>か? 進化するマンガ表現のゆくえ」

美術手帖 2006年 02月号出版社/メーカー: 美術出版社発売日: 2006/01/17メディア: 雑誌 クリック: 13回この商品を含むブログ (25件) を見る 昨日から店頭に並んでいるようです。 先日からここでも記しているように、ぼくは椹木野衣さんとの対談『スーパーフ…

自分用メモ。

http://www.j-magazine.or.jp/FIPP/FIPPJ/F/ 雑誌発行部数リスト

今日は(も)頭が痛く、夕方から少し横になっていた。 すると、夢に手塚治虫が出てきた! 彼のコレクションのなかにあった鉱物標本を売るよう頼まれた。そんな夢。

ムジーク・ブリュット

今日は病院に行くため、普段は使わない京王線に乗った。 すると、年のころ30過ぎくらいの、大柄な男性と乗り合わせた。独特の雰囲気と挙動から、自閉症か知的障害をもったひとだろうということがすぐにわかった。彼は取材で使うようなテレコを片手に持ち、自…

もう一言。 「楽な仕事なんかない」

本日の一言。 「ノウハウはタダじゃありません」

どうも足がだるい、だるいと思っていたら、ストーブの熱風が直接あたるのがよくないような気がしてきた。 今日は毎日新聞社「まんがたうん」の、週刊少年マンガ誌をめぐる座談会の収録で、竹橋の毎日新聞社まで行ってきました。お相手は更科修一郎、吉田大助…

品川区のは、いまパンフレットをみたらすでに受講締め切りを過ぎていました。すいません。

いろいろ告知

今月来月くらいの露出などについてお知らせいたします。 先の「ユリイカ」、「マンガ批評の最前線」への反響や、そこから派生する議論などなどについて、フォローできる限りでは読んでいます。もちろんそれを無視しているわけではないのですが、どうもこのと…

秋刀魚の味

昨日あたりからぼちぼち仕事をはじめているが、まだ正月気分が取れないのか、なんだかのんびりしている。 今朝は押入れの奥から出てきたビデオで、小津安二郎『秋刀魚の味』を見る。 まだ昭和のころにテレビ放映を録画したやつだ。深夜帯のCMが入っているの…

名古屋より帰宅しました。 今日は買い物のついでに近所の井草八幡宮へ初詣に行ったのですが、あまりの人出に意欲が急激に萎え、買い物だけして帰ってきたり。 今年もよろしくお願い申し上げます。 画像は新幹線名古屋駅。いまの新幹線はいろんな型のが走って…