2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いまから久慈に行ってきます。

「鉄道むすめサミット」です。 http://www.jiji.com/jc/c?g=jfn&k=2009101200113 今晩は前夜祭列車です。来賓挨拶をさせていただくことになってるんですが、いまから緊張しています。 どういう列車なのか楽しみです。OZA式列車なのかしらとか。 それはそれと…

明治大学東京国際マンガ図書館/桑沢デザイン研究所「キャラクターメディア研究ゼミ」

まずは、2014年開館予定の「明治大学東京国際マンガ図書館」のイメージ映像をご覧ください。 これはすごいです。 http://www.meiji.ac.jp/manga/movie/ 昨晩は、この前身となる「米沢嘉博記念図書館」のプレオープンレセプションだったんですが、どうにも都…

セイント・エティエンヌ

今朝のおはようミュージックはこれ。 ニール・ヤングのカヴァーですね。 元曲のライヴもYouTubeにあって、よさは分かるんだけど、ぼくにはニール・ヤングのような「うた」で聴かせる種類のアーティストは重いんだなと思いました。 「歌はあるが歌心はない」 …

破壊的な音楽でうさばらし/映画『バーダー・マインホフ 理想の果てに』

今朝のおはようミュージックはこれ。 SPKの "Slogun" ですよ(※ノイズ注意。一般的な意味での音楽ではありません) ちょっとやさぐれる出来事があったので、朝からガーっとノイズです。 なんというか、ものすごく辛いものを食べて気合を入れるような感じです…

ムスリムガーゼ

今朝のおはようミュージックはこれ。 ちょっと刺激が欲しいというか、自分にカツを入れようと思ったので。

ためになるなあ。

http://d.hatena.ne.jp/doublet/20091019#p4 説明抜きでリンクだけ置いておきますが、RSSフィードでこのエントリを読み、なんだかわからないのでアクセスしなかった人は損をすると思います。

ちょっと旅行に出ていました。

カメラを忘れて行ったので、携帯で撮った写真を。 元の画像が暗かったのでPhotoshopで軽くいじったら、昔の手彩色の絵葉書みたいになりました。 「美しい山の風景」を構成する要素だけが写っているのに、どうしてなんだか不穏な感じになってしまったのか。 …

キャプテン・センシブル『ハッピー・トーク』

今朝のおはようミュージックはこれ。 この動画は、英国の歌番組、Top of the Pops 出演時のもののようですね。 ミュージカル『南太平洋』の挿入曲であった曲を、パンク・バンド「ダムド」のギタリストだった(この時点でダムドは一回解散してたんでしたっけ…

YouTubeにシャッグスがいっぱいあったよ

Philosophy of the world - The Shaggs 世界最大の「へたくそ」バンド。 どんなテクニックをもってしても出せない味わいのある演奏です。 アウトサイダー・ミュージックって言ったほうがいいですね。 日本語版のwikipediaの記述はひどすぎるんで、英語版のほ…

坂本龍一+デヴィッド・シルヴィアン『バンブー・ミュージック』

今朝のおはようミュージックはこれ。 Sylvian & Sakamoto - Bamboo Music たしか矢野顕子のアルバム『愛がなくちゃね』の録音でロンドンに坂本が行った際に作られた共作だったはず。『愛がなくちゃね』にもジャパンのメンバーが参加していますね。 当時、わ…

チルノのパーフェクトさんすう教室

今朝のおはようミュージックはこれ。 いわゆる「東方アレンジ」は、どうもピンとこないのが多いのですが(ファンのひと、ごめん)、この曲はなんだか比較的好きだったり。 動画も白痴っぽくていい。 それからお知らせし忘れていましたが、NTT出版のwebマガジ…

スティーヴ・ジャンセン+高橋幸宏

今朝のおはようミュージックはこれ。 1986年。存在はリリース時に知っていましたが、先週はじめて聴きました。 たまたま聴き逃してただけですが。