坂本龍一+デヴィッド・シルヴィアン『バンブー・ミュージック』

今朝のおはようミュージックはこれ。
Sylvian & Sakamoto - Bamboo Music



たしか矢野顕子のアルバム『愛がなくちゃね』の録音でロンドンに坂本が行った際に作られた共作だったはず。『愛がなくちゃね』にもジャパンのメンバーが参加していますね。
当時、わたくしは高校一年生。1982年。
坂本龍一NHKFMの番組「サウンドストリート」を手がかりに洋楽を聴くようになったころです。
坂本・矢野の同じロンドン滞在中に、トーマス・ドルビーの "Radio Silence" に矢野顕子がコーラスで参加していますね。ずっと後にCD化されたアルバムを買ってクレジットを見たら、シンセサイザーがダニエル・ミラーでした。前にも書いたことですが、YMOファミリーとミュート・レコード人脈との、たぶん唯一の接点でしょう。
35秒めくらいからはじまるシンセベースなどは、いかにもダニエル・ミラーの音に聞こえます。


Thomas Dolby - Radio Silence (2009 Digital Remaster)