明治大学東京国際マンガ図書館/桑沢デザイン研究所「キャラクターメディア研究ゼミ」

まずは、2014年開館予定の「明治大学東京国際マンガ図書館」のイメージ映像をご覧ください。
これはすごいです。
http://www.meiji.ac.jp/manga/movie/


昨晩は、この前身となる「米沢嘉博記念図書館」のプレオープンレセプションだったんですが、どうにも都合があわず失礼してしまいました。
オープンは今週末、31日ですね。もう明後日です。
http://www.meiji.ac.jp/manga/yonezawa_lib/


この図書館構想は、現・明治大学国際日本学部准教授である森川嘉一郎さんが中心になって進められてきたものです。
ここ一年ほどの森川さんの働きは、まさに獅子奮迅という感じでした。
森川さんとは、桑沢デザイン研究所で「キャラクターメディア研究ゼミ」を四年前から一緒にやっている間柄ですが、今年度は図書館が佳境に入るなか、それでも変らず学生の指導を緻密に続ける姿には、本当に感服しています。
(と同時に、体を壊しやしないかと心配もしています)


図書館はコミックマーケット準備会の協力のもと設立されますが、同じ森川さんの企画による「キャラクターメディア研究ゼミ」では、毎年冬のコミケに同人誌を出展しています(昨日もその指導日でした)。
ぼくは主にマンガの指導をしていますが、今年も多様な記事、作品を掲載したものになります。詳細はもう少し固まってきてからお知らせしようと思っています。


http://www3.to/kuwasawa/
いまこのページに掲載されているのは、昨年の同人誌の情報ですね。
このサイトは、学生さんによって制作されています。そろそろ今年の情報に更新されるはずなんですが……。