2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガバトン

永山薫さん id:pecorin911 からいただきました。 ■本棚に入っている漫画の数 数えていません。「本棚」ということだったら概算で300冊くらい。 あとはコンテナとマンガ単行本用プラケースに入れて積み上げてある。 そっちを全部寄せると2〜3000冊くらい? 必…

ようやく復調してきた。 でもまだ肩から首から猛烈に凝ってて痛い。 本当はメディコムトイのパーティに誘われていたのだが、とてもじゃないけど出かけられる状態じゃなかった。せっかくお誘いいただいたのに残念です。 昨晩は東浩紀事務所を出産祝いをかねて…

しかし昨夜半よりはじまり、先ほどまで続いた偏頭痛は苛烈だった。 本来の受診日ではないのに這うようにして病院へ行き、なんとかイミグランをゲット。 薬局窓口のその場で飲み、待合室で力尽きるように横になる。 待合室のソファで小一時間うとうとし、よう…

そうだよ、ちょっと調子が悪いとタクシーに乗っちゃうんだよ……。

エアコンの効きが悪いなあ……。 ちゃんとフィルターを掃除してないからですか。そうですか。そうですね。

胃薬と過眠症の薬を飲み、BGMをグレン・グールドのベートーヴェンに戻し、仕事再開。 今朝方少し自律神経症状が出たけれど、現在のところ快調。ありがたいことです。

仕事の手を休め、The Red Krayola "FINGERPAINTING" を聴く。 ひとやすみにはいいけど、仕事中のBGMには使えない感じだなー。 集中力が無理なく持続するのってだいたい一時間半ってところか。調子がよければだけど。

暑い。 大汗をかくのが分ってるのに自転車で外出してしまったの巻。 バスに乗るのが面倒くさいと思ってしまうのだ。こういうときに限って「バス代もったいないもんな」とか言い訳をするんだが、同じヤツがちょっと疲れるとすぐタクシーに乗るんで説得力なし…

竹内オサム『マンガ表現学入門』

レポートってのは、先々週、ヒッチコックの『鳥』を見せたので、その感想です。 「カット」とか「モンタージュ」「同一化技法」「切り返し」などの映画用語を講義で使っていたので、その説明のため、実際に見てもらったわけです。 「同一化技法」といえば、…

ああそうだ。 先週、学生に出してもらったレポートの評価(というかコメント)をしないといけない。 約40人分あるので、結構たいへん。

なにこの蒸し暑さ。 夕方、うっかり吉祥寺まで自転車ででかけ、暑さにヘバル。 すっかり体力を消耗した。気温の高さより湿度が効いてる感じだ。

このところ読んだマンガ新刊のなかから。特務咆哮艦ユミハリ 1 (バーズコミックス)作者: 富沢ひとし出版社/メーカー: 幻冬舎コミックス発売日: 2005/06/24メディア: コミック購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (33件) を見る相変わらずの富沢ワ…

む。と思ったら次号にキッチリ載るんか「プルート」(あえて「ゥ」はつかない)。 引っ張るなあ。

「ビッグコミックスペリオール」を買ってくる。 サイバラ! 「プルート」描いてないじゃないか!! 逃げんなサイバラ! つーかせっかく話考えたんだから、そのロボの絵で描いてくれ〜。 素のファンモードで頼んます。

そういえば、この間仕事先で返本率98%という驚異的な数字の話をきいた。 某社の某企画本のことなんだが(さすがに実名はまずいだろう)、初刷りを8000部としても160部しか売れなかったということで、何そのレアさ加減、と思った。

http://www.h4.dion.ne.jp/~dragoon/kurumayzar_report.html ここみると、いろんなローカルヒーローがいっぱいいます。 スーツの作りとかいろいろなんだな。

全国ローカルヒーローマップ

このあいだ仕事先に「離島戦隊サドガシマン」のお菓子のパッケージがあった。 「サドガシマン」ストラップは、id:garimpoさん(今日も砂金を掘りにいっているのかしら)のところでも話題になっていた。id:garimpo:20050620 「サドガシマン」紹介ページ http:…

『電波男』について何か書こうと思ったのだが、忘れちゃった。 最近もの忘れが激しくてよろしくない。 最近コンビ二でみかけるようになった、「カルピスのむゼリー」はことのほか旨いね。 これ新商品なんだろうか。 ぼくはカルピスが好きだ。カルピスの素晴…

このところ、日記にロクなこと書いてないなあ。それでもアクセスしてくださるみなさん、ありがとうございます。 今日もだらだら行きます。 一本80円という恥知らずな値段で中古ビデオが売られていたので、『仮面ライダー』(スカイライダー)を四本ほど購入…

昨日は表紙の打ち合わせ。 表紙全体のラフはすごく良かったです。こっちのコンセプトをばっちり理解しててくれてて、わくわくしました。 ところで、ワタクシ書評など仕事でしておりますが、そのたびに起きる怪現象があります。それは、さあ原稿を書こうとす…

いまさっき担当のウエクサ君が差し入れを持って来て、帰った。 ありがとう。 「ここまでに耳を揃えて原稿を出してください」という打ち合わせは明日になりました(表紙をお願いしているイラストレーターさんの都合が悪くなったため)。あと少し、あと少しで…

どうにか身体をだましだまし、原稿整理作業は続く。 なんだかあちこち刈り込んだ結果、ずいぶんスッキリしてきたように思う。今度は逆に枝葉を落としすぎないようにしないと。 マンガ評論における「社会反映論」の限界を指摘したパートは、本筋の論と外れる…

12時ごろ、強い眠気に襲われる。過眠発作。そのまま寝入る。 夢に宮本大人さんが出てきて、原稿を読みつつ「こんなんいっとったらあかんやん」とか私を叱る。険しい表情と語調にびびる。 「これやったら、農薬とかが使われるようになって自然がなくなったか…

また頭が痛くなってきた。カンベンして。

おはようございます。まだ胃のぐあいがモノを食える加減ではないので、朝ごはんはウィダーinゼリーです。はやく鯛のうしお汁味のを出してください。

ウィダーinゼリー(エネルギーイン)二袋を吸いました。ちゅうちゅう。 これ、塩味のって出さないかな。薄味でおだしが効いているようなの。上品なお吸い物テイストの味付けでさ。鯛のうしお汁風味とかさ。売れると思うけどなー。 京都のマンガ学会から帰っ…

ごはんが食べられないのでウィダーインゼリーを買ってきまーす。

なに血ィ混じってんだよ〜。たのむわ。 どっか喉かなんか微妙に切れたんかな。

昼すぎより、偏頭痛がはじまる。セデスとイミグランのコンボで押さえていたが、さすがに辛くなってきた。 毎度のことだが、「さあやるぞ」とエンジンをかけるとたいがいこれだ。 まったくもって呪いますよ。自分の体を。 これは吐くところまで行くかなあ、行…

「しなければならない仕事が詰まってくると、部屋がキレイになるの法則」

書き下ろし作業、はげしく煮つまり中。 「あと少し」という構えのせいで、妙に肩に力が入っているのがいけないのか? なんだか机の周りを片付けだすの巻。 資料の山の下から、阿部和重『アメリカの夜』、村上春樹『約束された場所で』、ミルチャ・エリアーデ…