脳波の話を書く。

火曜日、先月とった脳波ほかの計測結果を病院できく。正確には「睡眠ポリグラフ」という、脳波以外に脈拍とか呼吸とか筋電位とか取るものですね。
で、担当の医師に「……これは異常というわけではないけど、おかしな脳波ですね」といわれました。計測時間中、ほとんど深い眠りに入らず、ずっとうとうとし続けている状態だったのですが、そんなのはあんまりないんだって。
ただ、先月、薬が切れちゃってて何日か服用してなくて、病院に行ってもまだ調子が悪く、待合室でも診察の直前まで寝てたわけですよ。だからそのせいかもしれないってことをいったら「そんなことじゃ(直前まで寝ていては)ダメですよ」って軽くたしなめられたり。
いやダメっつっても、ここ数日薬を飲んでないっていったら突然、そこで「じゃあ脳波を取りましょう」になったんじゃないですか。あらかじめ言われてたんじゃないすよ、と説明したら了解したみたいだけど、頼みますわ>先生。というか、そういう状況も含めて記録してないと、データとして問題があるんじゃないのかなぁ。

しかし、「おかしな脳波」っていう評価(?)はあんま気分がよろしくない。そりゃもともと特殊な病気だし、異常ではないが、とはいうんだけどさ。ていうか、ああいう脳波チャートとかって、患者のオレにはくれないもんなのかしら? 自分じゃおよそ分析はできないけど、興味はある。