私は読んでないんですが、『銀河英雄伝説』に「花崗岩の風貌を持つ男」とかなんとかの形容があるんだそうです。作中でどんな顔つきを指してそういってるかは知らないんですが、実際、花崗岩に親しんでいると、なんですかそれ? という気になります。
だいいち花崗岩って、風化すると独特の丸っこい形状になるんですよ。
ここ↓とか参照。
http://hero8732.hp.infoseek.co.jp/tvshow/oniiwa.shtml


こういうのを見ていると、「花崗岩の風貌」って額がつるりとハゲ上がってるんですか?という想像をしちゃう。あとはねえ、やっぱりペグマタイトのガマが開くとかさあ、ソッチの連想も出てきますが、でも顔にガマが開くってのはかーなーりーグロな事態な気も。額にぐりぐりドリルで穴開けて、レアな症例系の腫瘍かなんかを引きずり出すっつか。まあそんな感じで。