礫岩中の沸石

いつも楽しく拝見させていただいている、
鉱物趣味のページ:鉱物趣味博物館館長の日記より
http://www2.odn.ne.jp/~aab06570/

今日最後の訪問地は津屋崎海岸だ。実に良い景色だが、ここのオレンジ色の束沸石は有名な標本だ。
      :
礫岩の礫の膠結物質が束沸石という極めて珍しい産状だ。

福岡県津屋崎の束沸石についての記述。
礫岩中に沸石があるのは、そんなに珍しいことじゃないです。
鉱物趣味で石を見ていると目につきにくいということです。もちろん津屋崎の束沸石は色が鮮やかで結晶も大きいため、この産状のものとしては(おそらく)破格に立派だとは思うのですが、産状そのものを「極めて珍しい」ものというのは少々つらいような。
あと「膠結物質」という語の使い方もこれでいいのかどうか、ぼくにはちょっと自信がありません。


以上、小姑モード(笑)にて失礼。