モーマスonエヴァンゲリオン




海外でむやみに作られている、好きなアニメを編集した画像に好きな曲をかぶせたファンビデオですが、個人的に「出るべきものがようやく出てくれたよ〜」という一品を発見。
まーエヴァに関してはおそらく広義のロックは全ジャンルに渡って使用されているんじゃないかと推察しますが(そんな中には、ポストモダン・アポカリプス・アニメなんていう形容もあったり/日本の「ワレワレオタ」からは絶対に出てこない文言)、モーマスを選んだ君は偉い。ホント、落涙モノです。しかも曲が"Lucky lile St. Sebastian" というのが憎いじゃないですか。歌詞をうまく利用して、映像を微妙に重ね合わせたりしてるあたりもまた良いのですよ。歌詞こんなだしさ。


モチーフにされてるのは、もちろん「聖セバスチャン殉教図」のセント・セバスチャンですね。
この曲はファーストアルバム、"Circus Maximus" に収録されていて、元はアコースティックなんですが、ここで使用されているヴァージョンは初めて聴きました。最近のものっぽいですが。


Circus Maximus

Circus Maximus



あら、ジャケからすでに聖セバスチャン殉教図だったわこれ。
正確にはそれをもじったモーマスことニコラス・カリィさんの絵です。
モーマスさんが元にしたイメージはむしろこっちかもしれません。


しかしこのビデオ、作ったひとはかーなーりーの綾波好きとみた。
日本を代表する綾波好きである、大泉実成id:oizumi-mさんの感想もおききしたいところです。