昨日はすごい雨でしたね

季節はずれの。
気温が高かったのでまだよかったのですが、その雨のなか、築地まで打ち合わせにでかけてました。
築地本願寺の裏手のほう。道なりにふと前を見上げて、あ、この角度の本願寺小津安二郎『長屋紳士録』に出てきたよなとか思いました。終戦直後に作られたこの映画では、焼け野原にぽつんと本願寺が建っているという風情。現在との違いの大きさを感じました。


それはそれとして、塩酸買ってこなきゃ。
石のなかに、塩酸洗浄の必要のあるものがあるのです。
まー別にいまじゃなくてもいいんですが。
家庭だと、塩酸って長く置いておけないんですよね。どうしても周りの金属が塩化水素の蒸気で錆びてきちゃうから。買ったら買ったぶん使い切らないと。