奇妙な形態の方解石

goito-mineral2004-07-22

方解石、セラドン石 千葉県銚子市長崎鼻 左右長約4cm



id:hesoが古い三脚をくれた。ので、撮ってみた。
玄武岩に近い安山岩の空隙に生じた方解石。緑色の着色はセラドン石グループの鉱物によると思われる。本当にこれが方解石かどうかは分析していないので分からない(アラレ石の可能性はある。軽いので重晶石ではないだろう)。この形状、まぁいわゆる「奇石」の類だな。





TINAMI管理人のまさしろ君ともども、「本とコンピュータ」の取材を受ける。取材者は同誌編集長の仲俣暁生id:solarさんと、ライターの栗原裕一郎id:ykuriharaさん。お題はマンガの電子書籍化と、ウェブコミックの可能性……みたいなこと。まずはコミケを中心とした同人誌カルチャーについてぼくが話をし、しかる後にまさしろ君が近年のウェブ事情などについて話すという形をとった。お二人はほかにコミックSEEDやセルシスなどにも取材に行かれていたという。
どんな記事にまとまるのか分からないのだが、結構、難しいテーマではあると思う。