新宿ショウこと東京国際ミネラルフェア最終日。
今年は初日にマーケットのちらしを置きがてら寄っただけに留まった。昨日も今日も行こうかどうしようか迷ったが、このところ持病の調子もいまいちだし(マーケット当日は気力と薬で乗り切ったのだ)、結局、見送ることに。せっかくいただいた招待券が余ってしまった。

初日、金曜日にしても、ブルガック博士(ずっと以前、堀さんのところのノンプロ・コーナーの売り子をしていた時分に顔見知りとなった)とも会釈をした程度。あとは会場をひとまわりしたけれど、全部は見ていない。個人的に興味をひかれたのは、ドイツ人のレアミネラル・ディーラーで新顔がいたことくらいか。あとはまあ、いつもの新宿だ。これといって新しい展開はない。ただ、東北・北海道の金属鉱山の石をたくさん出していた蝦名五郎氏の姿がないのがとりわけ寂しく感じられた。蝦名氏が亡くなられてもう一年以上が経つ。
それにしても、会場の狭さと混雑はもう限界だろう。去年までは第二会場があったのだが、それがなくなった分、ブースも客も詰め込んだ形になっている。去年までは通路だったところに島は作ってあるし、階段の上の上まで出展ブースを置いている。なんでも、各ブースのテーブルの大きさも小さくしたんだとか。あの場所での開催自体、そろそろ見直してもいいんじゃないか。もう17回を数え、東京でのショウも定着してきたし、もっと大きな、利便性のよい会場に移るのが誰にとってもよい方策だと思うのだけど。


あと、会場で会ったWタナベ君に「はてなダイアリー」を薦めておくの巻。
ワタナベ君、はてな始めよう、はてな
君は今月5日の記述を読んで「パリス石のプラセオジム置換体って本当にあるんですか」とか聞いてたけど、アレ→id:goito-mineral:20040505#p1ネタなんだよ……よく読んでよ、頼むから。だいいちプラセオジムじゃなくてルテチウムだし。しかし「欲しい! と思いましたよ」というのはなかなか嬉しい反応だったですよ。さすがレア元素含有鉱物マニアのエンドメンバーというか、外しがなくて。