少年少女新聞

アバンチュール21』の発表媒体、「少年少女新聞」がどういうものか気になったので検索をかけてみた。
http://www.shinnihon-net.co.jp/syousin/


リンク先をみてもらえば分かるが、いわゆる「良心的」な小中学生向けの新聞である。『アバンチュール21』に、唐突に社会派よりのネタ(それも、人類みな兄弟的な価値観に貫かれた)が出てくるのは、やはり手塚先生がお座敷に合わせた結果であるようだ。


しかし、奇しくも来年三月で「少年少女新聞」は休刊する。今年三月で「少年少女新聞」は休刊している。歴史的な使命を終えたということだろうか。マンガ評論家の石子順はこんなところで仕事をしていたのだな。なんというか、こういうのってやはり左翼利権ってやつじゃないのか。
ぼくは呉智英先生ではないので、石子順全否定ではないが、とはいえ、このひとが評論家としてかなりダメなのは確かなことだと思う。