スマトラ沖地震で地球の自転がわずかに速まる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050111-00000045-kyodo-soci

地球の中心部に向け大量の物質の移動が起きたのが原因とみられ、NASAの研究者は「アイススケートの選手が両腕を体に引きつけてスピンをすると回転が速まるのと同じ原理だ」と説明している。



ちゃんとニュース解説とかをみてないしグローバルなテクトニクスの知識に乏しいんでアレなんですが、今回の地震ってプレートの沈み込み帯で起きたものでいいんですよね? てことは、下に潜り込んだほうのプレートの一部がマントル中に一気に落ち込んだということなんだろうか。


つい、スラブマントル中を核に向かってみるみる落ちていく絵を想像してしまったが、んなわきゃあない。時間的なスパンが違いすぎる。だいいちマントルは固体なんだから。石田理論じゃあるまいし。