名古屋出身のぼくは、毎度地元のセンスのなさには泣かされています。

http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/050128_8.html


愛知県南知多町美浜町が合併して南セントレア市になるという。「セントレア」ってのは中部国際空港の愛称で、その南にあるからなんだって。
はてなキーワード」で詳しく説明されているが、このネーミング、行政側の妙てけれんなやり方で制定されたようだ。このダサすぎる名前を通すのがいいと思ったひとがいたということだが(漢字だと「遷都麗空」だって。なんじゃそりゃ。内装に紫のベルベットとか貼ってる場末の喫茶店みたい)‥‥‥‥センス地獄行きでしょう。玄能石やカニの化石のラベルに「愛知県南セントレア市小佐」とは書きたくないなあ。「四国中央市」や「南アルプス市」が普通にみえる壊滅的なダメさ加減だ。


団塊の世代が社会の一線から消えたころに再度、まともな名前「南知多市」に改名するのではないかとエスパーしておく。どうせそんなところだよ。