日食

東京でもこんなに欠けるんだ! これは盛り上がるなー。
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/index.html


7月22日午前中に予定されている(←違う)日食の話です。
小学生のころ、次に日本で皆既日食が見られるのは2009年と何かで読んで「そんな遠い未来の話」と思った記憶があります。
当時の感覚では、「21世紀」というだけで相当空想的なものがありましたから、余計に遠く感じられたかもしれません。
もとより、9歳か10歳のこどもにとって、自分が40代になることなど、想像のはるか外のものです。
そしてこの「次」は2035年、68歳。
はたしてこのときには生きていられるだろうかと、そんなことも考える微妙な年齢です。


今回のこの時間帯には授業などないので、遮光フィルタなど用意して見ようと思います。
っていまからじゃ品薄で買えないかも……!?