フロム熊本

goito-mineral2006-07-17

昨日から熊本に来ていますよ。
熊本はいい街ですね。好感度高し。昨晩は熊本市現代美術館の学芸員のみなさんに歓待していただき、これもとてもいい感じでした。楽しかったです。


そして本日は午後2時から宮本大人さんと公開対談「キャラクター文化と生人形」です。
このトークのもとになっている「生人形と江戸の欲望」展ですが、これ一見の価値ありますよ。
http://www.camk.or.jp/event/exhibition/ikiningyou2/index.html


昨夕、ひととおり見せていただいたんですが、やはり実物の持つ質感と存在感には圧倒されます。とくに「肌」の質感が持つ迫力ですね。残念なことに巡回展示はなく、この館だけの展示だそうですので、これを観るためだけに熊本に来るのもありか、と思いました。


そんなわけで、打ち合わせ開始までに原稿をあげないといけないのでこのへんで。
結局、仕事を持ってきてしまった。。。