風邪っぴき、高いみかん

goito-mineral2006-02-23

月曜からこっち、都合四日寝込むことに。
月曜の午後、突然発熱をし、夜にはなんと39度を超える高熱に。
顎だの腰だのの大きな関節にはじまり、膝や足首まで痛い騒ぎに、こりゃインフルエンザだ、タミフルタミフル! というわけで火曜朝イチで診療所へ。
たしかに症状はインフルエンザだが、鼻腔粘液の検査では陰性。
タミフルの処方はやめ、漢方薬を飲んで寝てました。
もう、ひたすら寝る。具体的に寝込む。
昨日になってようやく食事がのどを通るようになり、レトルトのおかゆなどを食ったんですが、こういうときこそ高いメシだ! と一袋262円というのを買ってきました。
レトルトのおかゆって、どういうわけか一袋だと量が少ないので、二袋。あわせて524円という大盤振る舞いです。

なんつっても、製造が滋賀県高島市今津町(ってことは琵琶湖の北のほうですね)農業組合法人箱館フーズ、販売が京都の花一休庵というところがふるってるじゃないですか。
どっちもそこがどういうものを作ってるかは知りませんが。まぁイメージですね。


鍋で暖め、食べました。
うまい。
ちゃんとウチで作ったおかゆの味がする……。
コンビニのとは大違い。





自分でお米から作れ! という声もあると思いますが、それってやっぱり自信がないので。
やれば簡単、という気はしないでもないけれど。


そして、本題はデザートですよ。
ビタミンCを取らないといけないと思い、オレンジを買うことに。
そこで目に入ったのが「せとか」という高級オレンジ。
愛媛は宇和島産でございます。
これのどこがスゴイかってあ・な・た!
いっこ750円するんざます。
750円! リピート みかんいっこ750円……みかんいっこ。


ぱっと見、ネーブルをひとまわり大きくしたような外観ながら、皮は手でするするむけます。香りもふわっと立っていい感じ。
落語の『千両みかん』など思い出しつつ、一袋ずつ口に運びます。
もぐもぐ。


……んんーーー。確かに旨い。旨いよ。
だけどさ、みかんいっこに750円だよ?(←くどい)
もっとさあ、感動するような旨さって期待するじゃん。
そういうのは、なかった。
そこがちょいと残念でした。


なんか自分が子供で、お歳暮とかで家にこれが箱で送られてきたのを勝手に次々と食ってしまい、一人で4000円分くらい食べちゃってオコラレル、というさまを想像しました。
これで「旨いけどありがたみはない」ってのが伝わるかしら。


http://www.dokidoki.ne.jp/home2/tokiwa/shop/setoka.html
ご進物と考えれば、そう無闇に高価なもんでもなし。