温泉行きたい欲、たかまる。

ちょっと前にたけくまメモで話題になった玉川温泉みたいな修行系極北でなくて、かといって健康ランドのようにシステマティックにリラックスさせますよ〜的施設でもなく、適度にヌルい雰囲気のなか、呑気に温まれるようなところがよいです。もちろん、小粋な料亭ふう和風旅館なんかも良いっちゃ良いんですが、もう少し気のおけない、下世話なところがいいですね。


とかなんとか注文がうるさいですが、ここ数年の間に行った立ち寄り湯だと、山梨県塩山温泉の公衆浴場http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Yamanashi13.htmが最もお気に入りです。湯もアルカリ塩類系でつるつるしてて気持ちいいし。あとは栃木県足尾町国民宿舎かじか荘http://www.kokumin-shukusha.or.jp/annai/ken/totigi/209041.html(鉱物趣味の人にはどこの帰りに寄ったかモロバレですね)もよかった。ここは渓谷を見下ろす露天風呂が気持ちいいんですが、そのぶん紅葉シーズンは相当混むんじゃないかと思います。
それから岐阜県神岡町の割石温泉http://lll.physics.gifu-u.ac.jp/wariSPA/wari.htmlも大好き。ここはホンットーーーっに地元の爺さん婆さんしかおらず、空気が徹底してヌルい。そこがたまらんのです。


ところで新潟県の栃窪温泉、ここは看板を見たことがあるだけで行ったことはないんですが、玉川温泉とは別の意味で極北だと思います。なんつっても、木の壁が半分焼け焦げている築91年の建物ってだけでもかなりキてる。まずは下でリンクしたページのルポを読んでみてください。「ガロ系」でもつげ義春を通り越して根本敬が微妙に入ってるような気がします。


http://homepage2.nifty.com/and-/onsen/onsendiary/niigata/tochikubo.htm
http://xxokapi.cool.ne.jp/onsen/onsen028.htm
http://www2b.biglobe.ne.jp/~kondo/onsen/joetsu/j1/j1-1.htm
http://www2b.biglobe.ne.jp/~kondo/onsen/joetsu/j1/j1-2.htm


かなりマニア向けというか、本当に「温泉そのもの」が好きな人にしか向かない感じですか。