じんましん一進一退

先々月末からはじまったじんましんですが、漢方内科にかかり服薬の結果、じょじょにですが良くなっていました。
ところが先週土曜夜、一気にぶり返し、またしばらく悪くなってしまったのです。
ひさしぶりにお刺身や生海胆をいただく機会があったんですが、あんまり海胆が美味しかったものだから、つい冷酒を飲んだのがまずかったか……?
と思っていたのですが、原因は土曜昼に食べたチョコレートでした。
検索して調べてみると、チョコやピーナッツにはアレルギー反応を誘発する(原因となるわけではない)物質があるらしいんですね。
実際、医師からは「チョコレートや青魚は避けてください」といわれていたのに、忘れていました。不覚。


それから数日経ち、昨日あたりからはまた快方に向かっているのでやれやれなんですが、いまひとつ治りが遅いので、漢方薬がひとつ変わりました。「香蘇散」というお薬です。
この薬、メインで配合されている生薬に「香附子」というのががあるのですが、なんだろうと思って調べてみたら、「ハマスゲ」という植物の根茎なんだそうですね。ではハマスゲってどんな植物かと思いさらに検索してみたら…………。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/monocotyledoneae/cyperaceae/hamasuge/hamasuge.htm


雑草じゃんか! そこらの雑草の根だよこれ!
生薬の世界は深いなと痛感しました。
こっち方面の知識があると、山やら里やらを歩いていても、あ、一万円札が落ちてる! てな感じでキノコやら草やらを見ることができるのかしらとか、いらんことを考えてしまいましたw。


※香附子
http://www.e-kampo.com/ekampo/trial/html/library/shouyaku/koubushi.html