はてな住所登録問題。


ほつまさんid:hotsumaも、過去の日記を全削除して余所のブログへ移った。

これはユーザーが日記を書き続けるにあたって、「はてな」がどの程度信用できるか? という気分の問題になってきていると思う。だとすると、「はてな」は今回、相当にヘタを打ったなと思う。
それだけ「はてなユーザー」の信用を失ったということだ。
それらの人たちを切り捨てても「はてな」の運営は可能という判断がされたのなら、それはそれでもいいだろう。ただ、その場合、これまでそれなりの愛着を持って「はてなダイアリー」を使ってきた気持ちは無に帰す。
まぁそれも仕方ないか。「勝手にキスして泣いて」みたいなもんだ。


ほうぼうの見解も見てきたが、「はてな」の顧問弁護士に問題があるんじゃないのかな、という気もする。法解釈を無闇に厳しくみるタイプのひとだったりするんじゃないのか、ということだ。およそ勝手な想像にすぎないのだけれど。

ぼく自身の態度はまだ保留中なんだけど、他のブログの物色ははじめている。
もっとも、「はてな」キーワードなどの仕組みや使い勝手は気に入っているので、できればここに残留したいという気持ちもある。

しかし、仮にぼくが住所登録をしたとして、そこにぼくが住んでいる保証はどこにもない。
そのことをきっちり公言した後、「住所登録」をすることになるだろう。
もっともそれは、虚偽の住所を登録するという宣言ではない。
それが<正しい>住所であるという保証はどこにもない、ということである。



はてなダイアリーへの要望

住所登録」、ここらで撤回したらいかがですか?