google イメージ検索:ぶりしゃぶ
http://images.google.co.jp/images?q=%82%D4%82%E8%82%B5%82%E1%82%D4&ie=Shift_JIS&hl=ja
ああ……。



google検索 意味盲
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&c2coff=1&q=%22%88%D3%96%A1%96%D3%22&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=


認知障害者の心の風景−に迫ってみるひとつの試み−
http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/ninchi.htm

意味盲

・言葉を自分勝手に解釈して、独自の意味合いをつけてしまい、誰にも通じない言語にしてしまう傾向がある。
・その中でも、特に思い入れの強い言葉にこだわり、多用する。
・意味の伴わない、うわべだけの言葉の遊びを、よくする。その為に、軽く見られてしまう。
・人と意思疎通をする為の言語を使いこなせない。
・口数が多く、くどくど説明するけれど、何を言いたいのかよく判らない。
・あまり意味のない、挨拶などの決り文句を真に受け、逆に、言外の意味を読み取れない傾向がある。
・自分の発言には状況の説明が足りない、人の発言を読解・理解する力が足りない。

「ぱふ」に不定期で連載している、「ヒットまんがのしくみ」の校正を戻しました。
今月末に出る号に載ります。お題は『鋼の錬金術師』。もともと近田春夫「考えるヒット」のマンガ版を、という企画なんですが、今回はとくにロジックの立て方が近田春夫っぽくなってます。♪あぁああ〜レディ、ハリケーーン! ってそれは違うw。