【国際日本学部】特別シンポジウム「ヴィジュアル・カルチャーと漫画の文法」

もう当日ですが、あらためてこちらでもお知らせいたします。
どうも最近、ツイッターにかまけていて、ブログがなんだかお留守になってます。すいません。


明治大学国際日本学部特別シンポジウム】
ヴィジュアル・カルチャーと漫画の文法――ティエリ・グルンステンを迎えて――
http://www.meiji.ac.jp/koho/hus/html/dtl_0005230.html


[日時]2009年12月23日13時30分〜18時(2部構成・質疑あり) 開場13時
[場所]リバティーホール(明治大学駿河台校舎 リバティタワー1階)
[主催]明治大学国際日本学部  [後援]国際交流基金
[プログラム]
13時30分〜学部長挨拶     
13時35分〜グルンステン氏の紹介 [総合司会:高山宏] 
13時40分〜15時15分  
<第一部>『線が顔になるとき』をめぐって~視覚文化論の立場から
荒俣宏 × 高山宏
――休憩(15分)――
15時30分〜17時30分
<第二部>『マンガのシステム』をめぐって 〜国境を越えたマンガ論の試み
グルンステン×竹熊健太郎×伊藤剛(司会:藤本由香里
*質疑応答(17時30分〜17時45分)
17時45分〜18時
<終わりに>高山宏 × グルンステン
18時   閉会のことば[総合司会:高山宏] 


※先着順・入場無料


グルンステン氏は、フランスのマンガ研究の第一人者的存在です。
先日、このシンポジウムに先立って、京都で行われた国際シンポジウムのレセプション席上で、グルンステン氏と少しお話をすることができました。氏の思考には、やはり「描く側」の発想が少なからず入っているようです。


マンガのシステム コマはなぜ物語になるのか

マンガのシステム コマはなぜ物語になるのか



線が顔になるとき―バンドデシネとグラフィックアート

線が顔になるとき―バンドデシネとグラフィックアート