梅雨明け

今年はじめて、夏らしい夏を実感した一日。
新宿までホリミネラロジーの売りたてを見に、id:kocteauと行ってきたのですが、新宿の人出が極端に少なくて驚きました。普段の土日の半分以下にみえました。きっとみんな、あちこちに行楽にでかけたんでしょう。まあ私はスチャダラパーではないですが「夏だ、海だ、山だ、まず本屋だ」という人種ですからw。


今回のホリミネの売りたては、フランス・サンマリオ・ショウの新着商品セール。海外ショウの新着標本には目新しく面白いものがあるので、毎回楽しみに行くのですが、今回は残念ながらイマイチの感がありました(三日目なので良品が売れてしまった後だった可能性はあります)。
マダガスカル産「ホタル石入り水晶」が今回の目玉のひとつだったんですが、確かに珍品でもあり、見た目も可憐なものではあるのですが食指は動かず。


とはいえ、水晶内部の特定の平面に蛍石が並んでいるなど、水晶の成長過程を推察できる面白さはあるし、透明な水晶の内部に青紫色の小結晶が散在しているさまには涼やかな雰囲気があり、「これは売れるわ」とは思いました。
ほかのお店のサンマリオ新着もいまひとつぱっとしない様子なので、今年はショウ自体が低調だったのかもしれません。