地震

びっくりした。
練馬区は震度4、武蔵野市が震度3だから、ここはたぶん3に近い4といったところだろう。
しかし、これだけデカいのは初体験かもしれない。
驚いた。


揺れ出してから本棚や積み上げてある石の段ボールが崩れないか心配になったが、ここでモノを押さえに行っても出来ることはない、それよりも自分の身を守ることを考えようと、椅子から動かずにいた。
揺れが収まって、ほっとした。
自分でも少し驚くくらい緊張した。


地下鉄も私鉄もJRも止まってる様子。
でもTVのお相撲は普通にやってる……ってこれ名古屋場所か??
ついさっきまで、東京でやってるものだと思い、相撲の観客は動じないなあ、国技館は丈夫だなあと思っていた。
名古屋じゃ揺れてないよね。


それにしても、今回ので「防災」を真剣に考える気にはなりました。
きっと東京都庁の地下で生贄になってくれた職員のひとがいたから、この程度の地震で済んだのでしょう。あの地下の聖所、有楽町から新宿に移すのはたいへんだったらしいよ(←諸星大二郎ネタ)。