アシスタント、隅田川花火大会、書き下ろし発売少し延期

先週はひさしぶりにマンガ家アシスタントの現場に入っていました。
約3年ぶりです。
学校で手技を教えていて、「これはひょっとしたらカンが鈍ってきたのかも……?」と思ったため友人に頼んで現場入りさせてもらったわけです。
4年ぶりくらいに写真のトレースなどしましたが、思ったよりも手がちゃんと動いてくれました。
さすがに現役のころのスピードそのままではないですが(もともと、それほど手の早いほうではなかったし)。


昨日は漫画史研究会の定例会のあと、藤本由香里さん宅のベランダから隅田川の花火を見る会に参加してきました。
さすがに距離があるので、ちいさくではあるんですが花火を見つつ、おいしい酒肴をいただき、みなさんと歓談してきました。顔見知りのマンガ研究者や友人のほか、作家の斎藤綾子さん、エッセイストの大塚ひかりさんとはじめてお会いしたりと、とても楽しい一夜でした。





……やっぱりコンパクトデジカメの手持ち撮影ではブレちゃって駄目ですね。
さて書き下ろしですが、そんななか木曜日にはゲラが届き、これからスパートをかけて校正です。
発売日が少し先になりました。9月20日です。NTT出版からです。