グーグル・ストリートビュー

そこらじゅうで話題になっているこれですが、やはりすごいです。
マンガ業界的には、突然、大量の背景資料が手軽に手に入るようになったということですね。
著作権などどうなるのかまだ調べてませんが、そのままトレースをするのでなければまず問題は生じないと思います。
※追記:カメラ位置が高く、広角で撮っているので、この画像を見てそのまま描くというのでは、少々使いづらいかもしれません。そのあたりの判断は作家さんにもよるでしょうが、少なくとも参考資料には事欠かなくなるという意味で言っています。


しかしグーグル、どんだけお金をかけてるんだ。
アジアではまだ日本の主要都市周辺、ヨーロッパではフランスのツール・ド・フランスのルートに限られていますが、じきにエリアが広がることでしょう。


都市部中心なので鉱物産地となるとあまりない感じですが、とりあえず白丸ダム入口を。
「魚道入口」という看板が見えると思いますが、この先に駐車場があり、ダムと魚道の見学ができるようになっています。
鉱物趣味的には、このダムの湖底に沈んでいるマンガン鉱山跡に、東京石、多摩石の新鉱物ほか稀産鉱物を産する露頭があることで知られています。4〜5年おきにダムの工事などで水が抜かれるわずかな期間のみ採集が可能となるという場所ですね。



大きな地図で見る




やっぱり、自分が行ったことのあるところやよく知ってるところをまず見ます。
武蔵野美術大学裏門付近。路線バスの転回場にバスが一台もおらず、校門も閉まっています。正月に撮影したのかしらん。



大きな地図で見る