goito-mineral2004-08-30

青鉛鉱  岐阜県飛騨市神岡鉱山前平 画像の左右約2cm



なんだか画像の色目が地味〜になってきたので。
神岡鉱山の地名を「飛騨市」と書くのって、どうも馴染めない。やっぱり吉城郡神岡町だよなぁと思う。

あと、「滿俺ミッドナイト」ってのは「マンガン・ミッドナイト」と読みます。「滿俺」てのは金属元素マンガンの古い漢字表記。知らないと読めないよね、普通。
でも、カタカナ表記で「マンガン・ミッドナイト」としちゃうと、今度は途端に麻雀漫画のテイストになる。ここは旧字で「滿俺」でしょう。


昨日はコミティア羽海野チカ原画展を見にいく。会場では、代表の中村公彦さんと少し立ち話。こじんまりとした規模だったが、短篇一話ぶんを「読ませる」ようにした展示や、数々のディスプレイなど、工夫が感じられたいい企画でした。