goito-mineral2004-08-04

スピネル、透輝石  Jakutia deposit "Perevalny" 左右長約13cm



ずーっと仕事をしていたので、今日も画像のみ。
産地名はラベル(そのへんの紙に万年筆書き)に書いてあったのをそのまま転記した。国はロシア。"Jakutia" は、"Yakutia" の誤記だと思われるが、Mindat.org で産地名検索をかけてみても、"Perevalny deposit" という名前は発見できなかった。Mindat.org はかなり強力で、世界中の鉱物産地に関する情報を相当網羅的に集めたデータベースだが、もちろん完全ではない。そもそもヤクートで「P」ではじまる産地名自体が掲載されていないのだ。

10年ちょっと前の新宿ショウで、ロシア人ディーラーから購入。いまでも旧ソ連ものは比較的安価だが、この頃までは旧ソ連ものといえばことごとく激安だった。石の裏に「11500」と書いたシールが貼ってあったが、たしかこれ、7〜8000円くらいで買ったんじゃなかったかな? いまだったらこの三倍はすると思う。


追記:googleで"Perevalny"を検索してみたら、極東ロシアの錫鉱山の名前がかかってきた。ノヴォシビルスクでの錫の生産が云々という文脈だったので、この鉱山が産地なのだろう。ノヴォシビルスクはヤクートの都市だし、この標本自体、見るからにスカルンの石なので。




小野敏洋バーコードファイター』復刻決定! まじですか!? これは快挙でしょう。
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=2358