池袋ショウ・ミネラルフェア・鉱物ショウ

なかなか正式な名称「国際化石鉱物ショウ」が認識されていないようですので、googleにかかりやすくするため、通称を並べてみました。ホントに一日かそこらでかかってくることがあるようですから。ミネケット・ブースの出モノには、富山県池ノ山の青色異極鉱モコモコがありました。あれはいいものです。ぼくが欲しくなったくらいだもの。ひょっとして初日でずいぶん売れてしまったかもしれませんが。あと、銚子のアラレ石にもよさげなものが。
こうした大規模なショウでは、いろんな人とお会いすることになります。挨拶だけだったら、50人くらいのひとと話をする勘定になるんじゃないでしょうか。搬入日は内覧日でもあるのですが、地質調査所標本館の坂野靖行くんとひさしぶりに話ができたのが嬉しかったです。彼とは高校時代からの友人なのですが、ショウくらいでしか会う機会がないのです。あと今日は、きっと朝イチで「鉱物趣味のページ」管理人さんがいらっしゃるのではないかと。彼ともショウでは必ずお会いする間柄です(それ以外にオフで会う機会はなかったり)。