クリスマスイヴ

鼻水はおさまってきたけれど、今度は頭が痛い。昨日はトータルで16時間ほど寝ている。午後からは過眠症も加わっていたようだ。そうなると飯が食えなくなるんだよなー。寝ながら食事はできんから。そんなわけで気がつくと20時間ほど絶食してしまう。それが困ったことのひとつだ。

さて、がー君(id:gaaa)とこでも紹介されているけれど、これが時価1000万ともいわれる150kgの翡翠の大塊、「翠の雫」だ。
http://homepage.mac.com/mac314/midori/PhotoAlbum24.html
フォッサマグナ・ミュージアム学芸員である宮島宏氏によるスライドショウ。部分的にライトを当てて、内部から緑色に光線が透けて見えるさまを撮影している。そのくらい色が濃く、透明度が高いということなんですね。
ぼくは現物を見ていて、一見の価値はあり、と思うけれど、石にあまり興味のない諸氏には「ふーん」てなもんだろう。もちろんそれはそれでいいのだけれど。突発的に車で遠方に出かける趣味のあるひととか、いかがですか。あるいは「翡翠」ときいちゃ黙っていられない月姫オタのひととか。とても空いている冬の北陸道を走って糸魚川まで。姫川温泉は泉質もよく、昭和の温泉宿の情緒をいまに伝えています。雪景色のなかの露天風呂ってのも乙だとは思うなー。ちょっと行きたくもなってきたけれど、そんな余裕などどこにもなし。

夜半、ふたたび発熱。