本日のトンデモ(プレートテクトニクスは間違っている)


詳しくは面倒くさいので省くが、このひとの「石田理論」、大学教養部程度の知識でかなり論破できると思う。ぼくがもし、大学の一般教養で地学を教えていたら、学生に「石田理論の誤りを指摘しなさい」という題でレポートを課すだろう。これで、じつに現在の地球科学的な知を学ぶことができる。そのくらい彼は的確に間違っている。

石田理論では、マントルは溶融マグマと考え、(中略)マントルが固体というのは色んな意味で不都合があるのです。(中略)固体であるマントルから、マグマができるというのも不都合です。

ちっとも不都合じゃないです。
しかし、名古屋工業大学の主任教授までやったひとなので、中日新聞が地元ってんでヨイショ記事を書かないことを切に望む。はげしくやってそうだけど。ペトログラフという前科もあるしな……。