コミケ

楽しいコミケでした。
森川嘉一郎さんと桑沢キャラクター研究ゼミで入っていますから、仕事で行ってるようなものですが、コミケでしかお会いする機会がなくなった旧知の人とお会いできるのが嬉しいです。日曜研究家の串間努さん、漫画の手帖の堀内満里子さん、南陀楼綾繁さん、ほかの方々とご挨拶できました。
今年は学生さんたちの参加が活発で、わりと任せられるというか、むしろぼくが外に溢れてしまう感じだったので、隣の隣(「お誕生日席」のabなので、まとめて「隣」という感覚でしたが)の東浩紀くんの横に座ったりしてました。ちなみに、すぐ隣のブースは白田秀彰先生。
泉信行くん、前島賢くん、中田健太郎くん、野田謙介さん、金田淳子さんほか、若手の人々も訪れてくれ、いろいろ話をしたり、永山薫さん、昼間たかしくんが取材の腕章をつけてやって来たり。


幸い、委託で置いた竹熊健太郎さん責任編集の「コミック・マヴォ」もゼミの同人誌「iconopop」も順調に売れ、学生さんたちにもよい経験になったのではないかと思います。
途中、東館に挨拶に伺ったり、自分の買い物で中座したりもしてたんですが、スモーソワカちゃんのひとともお話できたのは良かったです。



コスプレ広場にて撮影。「ちょっと人に会ってくるから」と言って抜けてたのは実はこれだったのですよ>学生諸君w


そう、何と言っても去年はぼくにとっては「護法少女ソワカちゃん」の年、イヤーオヴザソワカちゃんだったわけですから。そのわりには、ソワカちゃん本のチェックを怠り、ソワカちゃん四コマ本とか、出てることも知らなかったというのは不覚。大不覚。
ソワカちゃん同人誌については、「さくしゃさん」ことkihirohitoさんのブログに詳しいです。
 逆転写無縁仏 http://blogs.yahoo.co.jp/sowaka_chan/22323066.html