メモ。日本禁煙学会よりアニメ『NANA』への抗議と要請

http://www.nosmoke55.jp/action/0606nana.html


フィクション作品の持つ「イメージ」のちからについての反応には、とてもナイーヴなものがあると思う。短絡、といいかえてもいいし、受容する側を、ともすれば誤った方向に導かれかねない愚かな者たちとして位置づけているように思う。
これは、喫煙の是非とはまた違ったレヴェルの話だ。
だからNANAの関係者には「日本禁煙学会」に対し毅然とした態度で臨み、しっかり説得することを期待したい。


なお、ぼく自身はほぼ煙草は喫わないし、自宅は原則禁煙である。できればウチでは喫ってほしくないなーと思っている(本とか石に匂いがつくから)。
かといって喫煙者の友人には「来るな」とはいわないし、山本夜羽音のようにいっとかないとずうずうしくくつろぐヤツ(笑)に限っては、換気扇の下で喫うようお願いする程度にとどめている。