勝谷誠彦がいい加減なことを……。

勝谷誠彦の××な日々。
http://www.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=31174&log=20041024

西原理恵子のマンガでおなじみの「ほもかっちゃん」氏の日記。


「発生場所もその起き方も地質学を齧った私でも想像できないほどの「ヘンな」地震である」って一体……。「ヘンな」とは何をもってそういってるんだろうか。ボンクラ学生だったとはいえ、いちおう地球科学科で岩石学を学んだ私からすると、別に「ヘン」じゃなかったけどな。確かに、初期微動が感じられず、あとから波長の長い揺れがあって、なんだか酔ったみたいになって気持ち悪くなった。でもあれ、表面波じゃないのかな。それで「お。これはきっと震源は遠くて浅いな」と思った。あとから波長の長い揺れが来たってのはラブ波の分散によるものだろうと考えたわけだが。

「一方で奇跡のように運が良かったのは地震のエネルギーが3度以上に分散して出されたことである」
と、勝谷氏は述べておられるが、これもよく分からない。地震のエネルギーが一度ではなく何回もに渡って放出されるのは、別にそれほど珍しいことではないと思うのだが。


でもまあ、地震学の単位を落とした身としては、これ以上、何もいえませんです。
「ラブ波の分散」って英語でいうと "Love Wave Dispersion" っていうんかー、なんかすごくポストパンクっぽい語感だよなーとか、授業中にそんなことばっか考えていたのでw。

しかし、TVのコメンテーターもやるようなひとは、こういうことを自信たっぷりにいえないといけないのだろうか。
あとは本職のびんた切れ id:bintagire さんに微妙に期待したり……上でいってるので、あってます? (ちょっと不安)