菊花石

goito-mineral2004-10-09

霰石(あられいし) 千葉県銚子市長崎鼻
結晶集合の径約3cm



ひさしぶりの鉱物画像。id:heso:20041002 に較べて見劣りのすること。
現在、採集禁止。採集禁止のきっかけは、鉱物採集者ではなく、同じ場所で出る鮫の歯の化石を目的に、深い穴が掘られ、そこに地元の方が落ちて怪我をしたことだという。ぼくらが案内したひとが原因だといって吹聴していたアナタ! いい加減にしときなさいよ。自分の採集スキルのなさを棚にあげて、他人を陥れるような真似をするんじゃないっての。いい歳して何やってんですか? 

さてこういうのを見ると、「菊花石」が元は玄武岩中の霰石だったということが容易に想像される。ということは、中生代の往時には、30センチを超えるような晶洞のできる火山岩があったということか。