昨日は慌ただしく暮れた一日だった。IP電話にしたのはいいが、キャッチホンが使えないので苛立つ。通話中に着信があると切れてしまう。

  • ものを考えるにあたって、ある種のひとが感情的に反発するモデルは、その「反発」をもって正しさの指標としてよいと思う。

……と、言ってみて、ひとびとの反応を見てみるw。

  • 「どうけじめをつけてくれるんだ」「謝ったって、取り返しがつかねえんだよ」と報道されているが、実際の口調はどうだったんだろう。この学生の行動はちょっと擁護できないけれど、心情は分からなくもない。一方、彼を取り囲んだという議員たちに余裕のなさを感じ、むしろそっちを情けなく思う。報道では細かいニュアンスが伝わらないのでなんともいえないけど、こういうハネっ返りをうまく丸め込み、涙のひとつも流させてこそ、政治家の器といえるんじゃないかとか。
    http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive/200401/13/20040113k0000m040056004c.html