カール・バルトス

exクラフトワークカール・バルトス。新譜が出ていたとは知らなんだ。
 http://www.karl-bartos.com/
オフィシャルサイトでかなりの部分が試聴できるのだが、"15 MINUTES OF FAME" という曲が気になる(テレビのアイコンをクリックすると聴ける)。なに? 唄ってんのバーニー? バーニーだよねえ、この声。ニューオーダーの。違うかなあ。どっちにしてもニューウェーヴだわーーこれ。
タイトル、歌詞、曲、アレンジのすべてにいつの曲だよ感があふれてる(90年ごろに出てきたニューオーダー・フォロワー、Paris Angels を彷彿とさせたりもする)のだが、もちろんぼくは大好きです。ほかの曲も、概してニューウェーヴ色が強く、かつてのクラフトワークのある部分を取り出して延長したような感じと、80年代ブリティッシュ系エレポップのスウィートでメロウな感じを前面に出したヴォーカル曲が交互に出てくる。そしてバルトス御大はとにかくロボット・ヴォイスで登場。全体に Elektric Music 一枚目のテイストだな。
……でもたぶん買わないと思う。ちょこっと試聴しただけでおなかいっぱい。あと10歳若かったら即買いだったろうけどさ。

遅れてきた80年代趣味の諸兄にはオススメではある。

  • 最近こういう仕事をしました。

フレデリック・ボワレ氏インタビュー
 http://www.amgakuin.co.jp/chara/message/boilet/

いやああああぁぁぁぁぁぁぁぁ。