レイスコなんてハマったら大変なことに。

最近聴きこんでるCDが、レイモンド・スコットの "Manhattan Reserch Inc." (ASIN:B00004SYD6) だというのはどうなんだろう。原稿を書いているときもこれとマイ・ブラディ・ヴァレンタインの "Loveless" を交互に小さな音で流している。他はグレン・グールドのバッハか。見事にジャンルもテイストもばらばらだな。
さて "Manhattan Reserch Inc." は1950年代、60年代に主に自作の電子楽器で制作されたラジオCMなどの楽曲群。おもちゃっぽくて未来志向で、いまからするとレトロな感覚。のんきで幸せな感じがするのが素晴らしくよい。そして、そこはかとなくクルっている。昔の炭酸飲料? Sprite "Melonball Bounce"のジングルなんて、たまらんですよ。ハッピーな感じがとてもかわいくて。

……でもなんか後ろ向きな感じがするのです。新譜のチェックとかしなくなってもう何年経つよ、オレ。べーつーにーいーーんだけどさーー。


レイモンド・スコットに関して。
http://member.nifty.ne.jp/elevator/cartoon/rscott.html
 http://www.12kai.com/200011b.html
 http://home.att.ne.jp/blue/zubai/raymondpage/scott1.html
 http://RaymondScott.com/


碇シンジ育成計画
http://www.gainax.co.jp/news/?year=2004&month=1#05
ちょっと欲しい。でもウチのパソコンはMac