今月の「ゲームラボ」のコラムでソワカちゃん紹介記事を書きました。

http://www.sansaibooks.co.jp/glabo/

ゲームラボ 2008年 08月号 [雑誌]

ゲームラボ 2008年 08月号 [雑誌]



連載『マンガなんてただの過ちだ』です。
ニコニコ動画で展開されている<アニメ>であるソワカちゃんはマンガではありませんが、フキダシが使われていることからギリでかすると判断、担当編集者を説得して掲載となりました。
ちなみに、周囲の皆さんにソワカちゃんを薦めまくりの明け暮れなんですが、なんだか比較的反応が鈍いのですよ。
東浩紀くんは『第一話その3 はすのうてな』だけ見て、「なんか伊藤くんが泣けるとか書いてたけど、いまいちだったよ」と言うし(それってギャルゲーの最後30分だけプレイして「よくわかんなかった」て言うのと一緒だと思うの……)、斎藤環先生はオープニングだけ30回以上見て、カラオケでも歌えるレヴェルに達しながら本編はこれから見るとか、そういう感じなのです。





敷居、高いのかなあ……ソワカちゃん




さて(気をとりなおして)、8月9日土曜日・ロフトプラスワンで開催されるソワカちゃん上映会には、わたくしも出演いたします。
http://bombaye.s-dog.net/
なんとチケットが10分で完売! なのでいまから告知するのも何なんですが(ゲーラボのコラムでも、校正段階で急遽イベント情報を削除しました)、首尾よくチケットを入手された方はロフトでお会いいたしましょう。
ニコ動のアクセス数だけみると、ボーカロイド作品のなかでもとくに突出して人気があるというわけでもないのですが、その分、受け手の熱の高さや二次創作の多さには目を見張るものがあります。高校生でソワカちゃんファンというひとのブログも見つけたし、何も80年代カルチャーを懐かしむノスタル爺のおっさんばかりにヒットしているわけでもなさそうです。


まとめwiki ソワカちゃん疏鈔
http://sowaka.s-dog.net/