今日はバレンタインデー……。

講師業をはじめて六年。
バレンタインデーに授業日があたるのは最初の年度だけだったんですが、学生さんから計七個チョコをいただきました。生涯であんなにもらったのはあれが最初で最後であります。
間違えてはいけないのは、これは「先生」という立場がモテているのであって、オレがモテているのではないということです。
ちなみに今年は、学校のチューターさんと講師の先生に、ちいさな義理チョコをいただきました。
女のひとってこういうのを用意しないといけないから大変だよなと思いました。
ホワイトデーはもう春休みなのでお返しのタイミングが難しい……。


モテといえば、このあいだロフトプラスワンで、東浩紀くんが「伊藤くんはモテだからそういうことを言うんだ!」と突然言い出し、「何を言うか、お前こそモテだろ! 知ってんだぞ! 昔は東ギャルとかいたじゃねえか」という応酬になったことがありました。
ここ↓で言及されてる話題に入るかどうかのとき、ぼくが「オタクという言葉を使うと、話が自意識の問題に収斂してしまって、肝心の議論ができなくなるんじゃ……」と言ったのを受けてこう言われたのです。
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_38c2.html


東くん(風邪で熱があるところに持ってきて、白ワインをデキャンタ一本飲んでべろべろだったw)が、どういう意図でこの発言をしたのか分かりませんし、とりあえずその場のウケをねらったネタ的な発言だと思いますが、なんだか妙な展開ですよ。


しかも、腐女子アイ(すぐ横にヒゲこと金田淳子さんがいたし、女性客の半分以上は腐女子だったと思われます)によると、「受けキャラ同士がいちゃいちゃリバってる」ということになるんだそうで……。ていうか、三崎尚人さん、そーゆーことを注釈なしで書くと妙な想像を生むから止めてよ! と思いました。
http://www.st.rim.or.jp/~nmisaki/