台風来たよ

東京西部は、午後から強い雨が降ったり止んだりしています。ざあっと降ったかと思うとぱたと止み、またざあっと降るという感じです。今回は刺激される前線がおらず、台風本体の雲のみが雨を降らせているからでしょうか。渦を形成する細長い帯状の雲が次々と通過しているのかなと思ってます。


東京アメッシュで見るとこんな感じに見えます。
東京都下水道局が提供してるリアルタイム雨量レーダーです。
http://tokyo-ame.jwa.or.jp/





一方、こっちは国土交通省防災情報提供センター リアルタイムレーダー、今日の午後9時ごろの画像です。
これらは雲じゃなくて、降っている雨の量をドップラーレーダーでとらえ、10分おきに表示しているものです。





やー渦巻いてますねー。「台風の目」って、こんなに大きなのもあるんですね。
http://www.bosaijoho.go.jp/radar.html
このサイトでは、10分刻みの画像を動画で連続再生してくれます。いま(6日午後9時40分すぎ)再生すると、リアルに渦巻く台風が見られます。おーちゃんと反時計回りだ。いろんなものが手軽に見られる時代になったものだなあと感嘆しますよ。