昨日は武蔵美講義の最終回でした。

なんですが、昨日は講義の出来が悪く、学生の皆さんには申し訳なかったです。
中味はきちんと用意していったんですが、いかんせん詰め込みすぎました。時間内に入れられる情報量の見通しが甘かったなと。毎度思うのですが、講義というのは本当に難しいものです。上手くいってるときだと、学生さんの表情から違うし、そういうときはやってて楽しく、嬉しいものなのですが。


昨日は、それ以前にぼくが遅刻したという最低の展開だったわけです。
電車を乗り過ごしてしまい、慌てて東村山からタクシーに乗ったんですが、渋滞にひっかかり15分遅刻。もーその時点で段取りガタガタ。
重ねて、本当に申し訳なく思っています。


それはそれとして、レポートの指示をしました。
昨年はなかなか力作が出て、おお思ったよりはるかにレヴェル高いと思ったんですが、今年はどうでしょうか。
レポートを書くのに、ウェブで調べることを嫌がる先生もおられる様子ですが、私はウェブ推奨であります。ウェブで見られるくらいの情報はまず押さえとけ、まずぐぐってみれ、ということです。ともあれ、手がかりを得る方法は何でもいいということですね。


そのうえで「君らが見るようなサイトはだいたいこっちは見てますから、コピペするとすぐわかりますよ」と注意しました。人様のブログをそのまんま貼るようなナサケナイまねをしたら、そりゃ単位は出せません。姑息に語尾いじってごまかそうとかそういうのも当然NG。