コーヒーとコーラを混ぜたもの。

フランスには、日本では見ないコーラが相当数ある。たとえば、コカ・コーラブラックという、コーヒーとコーラを混ぜたもの。これは、フランスで先行的に試験販売されたらしい(いまは北米も売ってるとのこと)。フランス人は、コーヒーとコーラの両方が好きだからだろうか。試しに一本飲んでみたが、これが、もうコーヒーとコーラを混ぜた、そのままの味なのである。カフェインが強すぎる感じで、冗談ではなく、頭がくらくらした。

「七里の鼻の小皺」より。http://d.hatena.ne.jp/nanari/about
笑った。「コーヒーとコーラを混ぜた、そのままの味」ってすぐに想像できるところが面白い。
なんか、コーラの味の底のほうにざらっと砂が混じってるように溜まったコーヒーの香りが、一拍おいてから立ち上ってくるとかそんな感じか。
結局短命に終わった「抹茶とカルピス」を思い出す。
id:goito-mineral:20040803
サイトも無駄にオシャレな感じ。フランス語はまったく読めないのでなんだか判らないがデザインはいいと思うよ。
http://www.coca-colablak.fr/