サントリー学芸賞について

以前、このブログで『テヅカ・イズ・デッド』を審査員諸氏に送っているはずということを書きましたid:goito-mineral:20061113が、あるルートから三浦雅士氏の手元には届いていないという話をききました。三浦氏ご本人がそういわれていたんだそうです。
あらためて記させていただきますが、三浦氏は、少なくとも選考の段階ではテヅカイズをご覧になっていないということです……ということは、やっぱり再度ご本人宛に送っておけばよかったのかもしれませんが、献本したものがどこかで止まってしまい、ご本人の手に渡っていなかった可能性もあります。
まあ、いずれにしても、いまさら何をいっても詮ないことではありますが、三浦氏の名誉のために明記しておくことにします。もちろん、よりにもよって最低の本『手塚治虫 ストーリーマンガの起源』にわざわざ賞を出してしまった失態が救われるわけではありませんが。