京都より帰ってきました。

goito-mineral2007-01-29

益富地学会館主催「石を楽しむ新春交流会」に出展した後、とんぼ帰りで昨晩深夜に帰京いたしました。関西のイベントは、東京ではなかなか会えない方とお会いできるのが何より嬉しいですね。


画像は、前日あいさつに伺った益富地学会館。
http://www.masutomi.or.jp/
はじめてここを訪ねたのは高校一年の春だったんですが、今もそのときと変わらず研究員の藤原卓さんに出迎えていただきました。館内の標本にも、ずっと変わらず展示されているものがあります。いつの間にか25年も経ってしまったんだなあと感慨深いです。


もちろんその間にも時代の移り変わりは大きくあり、創立者である益富寿之助先生が亡くなり、会館は財団法人化し、「鉱物鑑定士試験」なる企画がはじめられ、会館には専従事務職員の方がいて、新春交流会に来るひとの数も増え……と、状況はさまざまに変化しています。
ミネラルマーケットもその流れのなかにあると、これまた考えるところ大なわけです。