昼からでかけるので、それまでに原稿を上げないと。。。
何かひとつひっかかるとエンエン考え込むクセを直さないといけない。結論出てるだろそれ、とっとと書いちまえよ、と自分内ツッコミは出っぱなしなんだが……。


現在のBGMはこれ。


Unnatural History

Unnatural History



イギリスのインダストリアル・バンド、コイルのレアトラックス集。デレク・ジャーマン "Angelic Conversation" に寄せられた曲など収録。そういやこの曲、最初は限定版の12インチ(B面がグラインダーで削られていた)で持ってたんだけど、ジャケに取扱説明書みたいな長大な文章が載ってて、「男性の性的エネルギー蓄積のための儀式音楽」とか書かれてたんですね。内容はうろ覚えだけど、学生のころ一生懸命訳した記憶があります。たしか「自慰行為をしながら聴くこと」とか書いてあったような気が。しませんでしたけど。
音のほうは、わりと静謐な感じの擬似宗教音楽といったところでしょうか。
このアルバムに収録の作品ではありませんが、収録曲と同時期(80年代)のビデオを貼っておきます。これの次のコンピ、Unnatural History Ⅱに入ってたのだったかな……まーおよその感じは伝わるのではないかと。





コイルもメンバーのジョン・バランスが亡くなって活動を停止してしまいましたね。
デレク・ジャーマンも亡くなって久しい。もう12年が経ちます。
いまの若いひとには、とんと馴染みのない名前になってるかもしれません。