なぜわれわれは、かくもDMCについて語り合ってしまうのか。

昨日、まえきゅうid:mae-9 と前島くんid:cherry-3dヒライid:hiraiwa と打ち合わせだったんですよ。
ところがですね、何かっていうと本題から離れてデトロイト・メタル・シティの話になっちゃう。


デトロイト・メタル・シティ (1) (JETS COMICS (246))

デトロイト・メタル・シティ (1) (JETS COMICS (246))

みんなむやみやたらにセリフとか覚えてるの。んでそれをイチイチもじったりしてスゴク楽しいの。


 48のマンガ評論家殺し、非情なる「壁にもたれようや」


とか。
こうやって共通の話題として楽しむのって、マンガの受容の仕方としてはたいへん正しいという気もするんだけど、いい歳してなにやってんだ、とも思ったり。
だいいち↑のネタにしたって、通じるの10人くらいだし(しかもつまらん)w.